dieci ペーパーコースター〈 dear 〉発売!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪の人気店dieci(ディエチ)さんと一緒にペーパーコースターを作りました。日常の愛しいものからモチーフを考えてデザインしたので、商品名は「dear」。
11/11より大阪のdieciさんで発売開始となります。あわせて、最近作ったクリスマスカードや、別のグッズ類(ポストカード、一筆箋、原画付マッチ箱、手ぬぐい、ポスター)も販売していただきますので、お近くの方は、ぜひ覗いてみてくださいね。
また、ぼくも12月から始める「オープンアトリエ」の日に中野のアトリエで発売しようかと思っています。改めておしらせします!

dieciさんのオンラインショップでも販売が始まっています。
http://shop.dieci-cafe.com/?pid=109798983

上の写真でいうと、右側のかたまりが「黒ラベル」セット、左側のかたまりが「白ラベル」セットとして販売されます。6種の図案が2枚ずつ入った12枚セットで、「黒ラベル」「白ラベル」を合わせると、全種類が揃います。「犬と猫」「水と魚」「フクロウと羽ばたく鳥」「太陽と月」「男と女」「民芸品と植物(手づくりと自然物)」・・・それぞれ、モチーフはペアで対の関係になっています。自分の生活の中で普遍的で身近な存在のモチーフを描きたいと思いました。

コースターとして楽しむのはもちろん、メッセージカードに使ったり、つないでモビールのように吊るしたり、額に入れて並べて飾ったりもできるかと思います。いろいろ楽しんでいただけたらうれしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーの田丸さんからお声がけいただき、東京で初めてお会いしたのが昨年だったかと思います。その時、一見アレキサンダー・ジラードの太陽?と思ってしまうようなデザインのコースターを見せてもらい「こういうの作ってみませんか」とお誘いがあり制作が始まったのでした。そのコースターは八角形をしていて、太陽のモチーフをいろいろにヴァリエーションを付けてデザインしてある素敵なアンティークのものでした。

その後、全部太陽のヴァリエーションで作ろうということにもなりかけたのですが、やはりいろいろな図案があった方が楽しいということになり、このようなデザインになりました。結果としてとても自分らしいものができたと思います。全て紙にスケッチした手描きのラインを使用してデザインしています。使用色を、黄色・ピンク・青・グレーの4色に絞っています。そのことによって、どんなモチーフの形を組み合わせても、全体として統一感が出るようにしたいと考えました。

図案だけではなく、その後のパッケージについてもスタッフの方々がいろいろとアイデアを出して考えてくださり、楽しく良いものが出来上がったと思います。手にとってご覧いただけたらうれしいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、このペーパーコースターにご興味のあるお店の方は、
dieciさんまでお気軽にお問い合わせください。
メール info@dieci-cafe.com

 


関連記事