ちょっきんきりえ展〈徳島〉2023
「日曜日のJAZZ」終了レポート

藍染の和紙が貼られた〈インディゴウォール〉に飾った作品

徳島の工芸店、遠近(をちこち)で6年ぶりの個展が終了しました。

>個展データ
YUYA EXHIBITION 2023
ちょっきんきりえ展 徳島「日曜日のJAZZ」
会期:2023年12月9日ー19日
会場:遠近(をちこち):徳島市上八万町
*原画のみ、2024.1月8日まで展示延長

ここ数年は東京と関西での個展が多かったので、久しぶりにまた違った場所で開催できてうれしかったです。前日の金曜に設営し、スタートの土日に在廊しました。たくさんの方にお会いしていろんなお話ができ、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

やっぱり個展は自分の中心にある仕事だなあと感じます。エピソードを話したり皆さんが作品を選ぶのをお手伝いしたり。全部とても良い思い出になりました。やっぱり個展は自分の中心にある仕事だなあと感じます。

作品は、会場のお店、遠近(をちこち)の象徴的な藍染の壁、インディゴ・ウォールに展示しました。美しい濃淡のリズムがある藍色がとても綺麗。白い壁に飾るのとはまた違った雰囲気が楽しい。

切り絵とドローイングの作品を混ぜて展示しました。毎日毎日、個展へ向けて描いていった作品たち。どれも気に入っています。

ドローイングは筆のタッチを生かして線で描くもの、塗色の対比で見せる方法など、いろんなことができる。描くって自由で楽しいなあと感じる最近です。

おかげさまで個展ではたくさんの方に作品を選んでいただきました。いろんな家に自分の絵が飾られているというのは、最高にやりがいのある仕事だと思います。みなさまの日々暮らしの中で作品を楽しんでもらえるというのは、やっぱりぼくにとってとてもうれしいこと。

個展へ向けて毎日描いた絵も展示会場へ飾るとまた見え方が違います。たくさんまとまると生まれてくるリズムと楽しさ。多くの絵を一度に見られるのは個展の時だけです。

作品原画のほかにもいろんなアイテムを持って行きました。たくさん手に取っていただきありがとうございます。コラボ商品の靴下やハンカチ、フリーカップなども。今年からアトリエで始めた商品のアートポスターもたくさんの方に選んでいただきうれしいです。

遠近では喫茶コーナーの営業をされていますが、オリジナルブレンドコーヒー豆も販売されています。
昨年ぼくがデザインさせていただいたパッケージラベルで今回の個展から豆の販売もスタートされました!こうして並ぶのがとても嬉しく楽しい表情。

この個展に間に合うようになんとか完成したのは、手ぬぐいブランドの「にじゆら」を染めているナカニ染工場に染めてもらった注染の手ぬぐい。昨年くらいからのドローイングの原画作品だった鳥を、データ化して並べてデザインしました。筆のタッチも残って良い仕上がりです。

とても素敵な遠近の空間。店主の東尾さんが細部までこだわって作られた内装はどこのお店とも違う独自の感性があってとても美しく居心地が良いです。この壁も、展示全体が眺められてとても見やすい。

どれにしようかなあと作品選びをする方々とのお話も楽しく、絵をきっかけにたくさんのお話が生まれます。作品はコミュニケーションのきっかけにもなるから、ぼくは自分の絵にいつも助けられているなと感じます。

喫茶コーナーのプリンセット。東尾さんの奥さまの智子さんの手づくりです。東尾さんが入れてくれるオリジナルブレンドのコーヒーと。近くにこんなお店があったら楽しいなあと思う。

東尾さんと記念撮影。ぼくたちが初めて徳島へ行った時から案内してくださったり。東尾さんとは独立前から長く仲良くしてもらっています。

実は、今回の個展は東京オリンピックの年にやれたらいいですねと相談していたものでした。東京から四国へ行くのもなかなか気を使う感じもあったし、世の中の状況もあり何年も延期してやっと実現。

6年前と今回。ぼくの作品を作るという感覚は精神的にちょっと変わったのかも知れません。前回はまだ独立したばかりで、個展に対してももう少し「趣味の延長」の感じがあったかも知れない。

その後たくさんの個展を開いて、たくさんの作品を作り続けて、自分の作品の方向性も多分よりはっきりした。自分の中にある普遍的な絵にしたい。選んでくれる人、そしてその人の暮らしにどんな風に寄り添う作品にしたいか。どんな温度感の空気を作品に込めたいかなど、日々考えて描いた結果が作品になります。

作品の理解者であるお店の皆さんによって自分の活動も少しずつ広がってきました。こうしてお店との企画として個展の機会をいただけることはとてもありがたいことだと改めて感じています。

東尾さんと智子さんに、今回いろんな場所に連れて行ってもらいました。それもとても楽しい思い出です。在廊中に会場で食べられた「おいしい徳島」。その一部を写真でご紹介します。
注:遠近の喫茶コーナーで提供されているものではありません

智子さんが作ってくださった夕飯。親子丼、そば米汁。そば米汁って初めて食べましたが繊細で優しい味がすごく美味しい!親子丼も美味しくておかわりしました。智子さんごちそうさまでしたー!

totto79(とっとななきゅう)のお弁当。ぼくはお店へ行ったことが無いのですが、前回の6年前もお弁当をいただきました。今回、お店の看板商品の焼売のお弁当。すごく美味しい!ぼくたちの友人、世田谷(三軒茶屋)のカフェカフェのお二人もtottoさんと友人だと先日分かり、うれしい繋がりにびっくり!

神山にお店があるという「かまパン」のトースト。個展へいらしてくださった地元のお客さまが、なんとぼくたちにと持ってきてくださいました。遠近のインスタグラムに度々登場するかまパン、一度食べたかったのでうれしかった!そしてとても美味しかった!
*お店は残念ながら月曜休みで伺えず

最後に、今回の作品たちの一部を。

作品を選んでくださった方へプレゼントする、手描きのThank youカードです。その作品のモチーフでMckee(マッキー)のマジックで描いてます。

東尾さんと智子さん、ありがとうございました!とても楽しかったです。大変お世話になりました!


2024-01-11 | Posted in blog, column コラム, exhibitions 個展, information お知らせComments Closed 

関連記事