東京タンバリン「時間よ止まれ」
演劇公演フライヤーデザイン

おもて面のデザイン

劇団・東京タンバリンの公演チラシのデザインを担当しました。
以前よりぼくの作品を見てくださっていたそうで、
劇作家の高井浩子さんと制作の永井秀樹さんが
夏に開催したぼくのアトリエ個展へいらしてくださり、
直々にご依頼くださったのでした。

おもて面はデザインとタイトルと劇団名だけにして
裏面に情報を全部まとめるという構成は、
もともと高井さんの以前からのお考え。
結果、とても潔いデザインになりました。
(ここまで潔い作り方、なかなか無いように思います)

だからこそ、おもて面のデザインは印象に残って
手に取ってもらうためにはとても重要です。
アートなチラシを意識しながら取っておきたくなるような
デザインを目指して制作しました。

おもて面のデザインはタイトル「時間よ止まれ」から数字を連想。
数字の鳥の姿をゴリゴリと鉛筆で描き、
そのラインを地色を敷いた上にレイアウトし、
テキスタイルデザインのように作りました。

黒い塗りつぶしを配置してアクセントにするとともに、
そこに文字を置いて目に入るよう強調しています。
裏面はすっきりと見やすいように情報整理してレイアウト。

高井さんと永井さんはこのデザインをとても気に入ってくださり、
ホッとしているところです。どんな公演になるのでしょうか。
2月が楽しみですね。

東京タンバリン「時間よ止まれ」

作・演出:高井浩子
日程:2023年2月22日〜28日(全9ステージ)
会場:下北沢 小劇場B1(北沢タウンホール地下1階)
*予約開始は2023年1月21日より
*チケット取り扱い・問い合わせは東京タンバリンまで
詳しくは下記劇団のウェブサイトをご覧ください

●東京タンバリン ウェブサイト
https://tokyotanbarin.com/

裏面のデザイン


関連記事