パンと菓子 コナクジラ ロゴデザイン

昨年のお仕事の記録です。
愛知県豊橋市に昨年オープンした天然酵母パンやお菓子のお店「コナクジラ」。
粉物とクジラが好きなことから名付けたという店名。

旅が好きでいろいろな国のお菓子を焼きたいという店主の有村さん。
そのエピソードから、パンを運んで届けるクジラの姿をマークにしました。
架空のクジラのイメージです。

どっしりと記号的でありながら角を丸く柔らかく。
愛嬌ある架空のクジラ。
お互い気に入るまでスケッチを重ね、
楽しいデザインが生まれました。

パンと菓子 コナクジラ

住所:愛知県豊橋市若松町字若松953-20
*営業日と時間はインスタグラムでご確認ください
*駐車場2台あり
*店内2人入れる程の小さなお店

コナクジラ instagram
https://www.instagram.com/conakujira/

文字をコナクジラだけにしたり、絵だけにしたり
色々な使用に対応できるようにしています

コナクジラの有村さんから2021年のある日に
デザインご依頼のお声がけを頂いたのですが、
実はぼくのことを知ったきっかけは、
なかなか面白いエピソードでした。

ずいぶん以前のことですが、
ぼくたち夫婦も参加したd & department のワークショップで、
染色家・山内武志さんの工房で開催された型染体験だったそう。
その時にdのスタッフの方からぼくのことを聞き、
それ以来ぼくの作品をインスタグラム等で
見てくださっていたんだそうです。

こうしてずいぶん経ってから仕事に繋がるというのも、
出会いというのはやはり面白いものですね。
そして有村さんは先日のぼくの神戸での個展へ
新幹線でいらしてくださりお会いでき、
実際初めてお話もできうれしい時間でした。

ぼくも妻のパンづくりを度々見てきたので、
パン屋さんを女性一人でやるというのは、
とても大変なことなのだと大いに想像できます。
無理をせず長く楽しんで続けていただければ良いなあ、
と心から応援しています。

スケッチ段階のクジラの絵


関連記事