三軒茶屋Cafe Cafe
シンボルマークデザイン

Cafe Cafe は、良質な食材で丁寧に手作りした料理やスイーツで、
長くリピーターに愛され親しまれている世田谷・三軒茶屋のカフェ。
カップのフォルムと顔の表情で店主・堀夫妻の優しく親しみやすい人柄を、
二人とも帽子(通称コック帽) をかぶる姿にすることで、
二人がそれぞれに料理を手がけるお店であることを表現した。
居合わせたお客さんもつい言葉を交わしてしまうようなあたたかいお店が
20周年を迎えてデザインのリニューアルをお手伝いさせていただいた。
末長く愛されるお店でありますように。
(2021年7月16日)

昨年のある日、カフェカフェの店主・堀さん夫婦から
「20周年を迎えるからマークを作ってもらいたい」とお話をいただいた。
カフェカフェにはどういう雰囲気が合うだろう?あれこれ考えた。
美味しいフードを提供するお店であることはもちろんだけど、
優しい堀夫妻がいるあの場所で一息つくために訪れる人も多いはず。
20年続いてきてたくさんの人に親しまれるお店のマーク。
やっぱり二人のことを表すようなマークにしたいと思った。

かわいい・気取らない・優しい・楽しい・明るい。
いろんなキーワードがあれこれ浮かんだけれど、
シンプルに素直にそれを絵で表すと自然にでてきたカタチ。
その後、楽しいやりとりをして素直でかわいいマークが生まれた。
これからのカフェカフェを楽しみにしています。

●カフェカフェ
東京都世田谷区下馬2−20−5
(三軒茶屋駅から徒歩約8分)
https://www.cafecafe.info/


関連記事