チャランガぽよぽよ公演イメージイラスト

坂上領さん(フルート)&帆足彩さん(ヴァイオリン)率いる音楽グループ、ラテン系脱力バンド「チャランガぽよぽよ」。ホール公演企画としての「ファミリーコンサート」のフライヤー・ポスターのためのイラストレーションを担当しました。

以前「チャランガぽよぽよ」が発表されている2枚のCDアルバムのジャケットのアートワークを担当させてもらったのですが、今回は公演などを企画する会社「オーパス・ワン」よりご依頼いただき、イメージイラストを担当しました。セカンドアルバムの雰囲気とイメージを膨らませながら、チャランガぽよぽよの楽しいコンサートを思い浮かべてイラストを作成しました。

曲中に出てくる歌詞のモチーフや、この曲は定番だという情報などからご相談し、イラストのモチーフを決めて構成していきました。CDのジャケットを描いてから時間も結構経っており、モチーフはまた違った今の表情になっているかと思います。(これはイメージイラストで、フライヤー・ポスター用には、文字が入るスペースを取った別バージョンのものを用意しています)


●株式会社オーパス・ワン http://opus-one.jp
– 同ページ内 チャランガぽよぽよページ http://opus-one.jp/projects/1836/

●チャランガぽよぽよブログ https://ameblo.jp/chara-poyo/
– 坂上 領 Flute https://www.ryosakagami.com
– 帆足 彩 Violin https://ameblo.jp/ayamusi/
– 高瀬 ”makoring” 麻里子 Vocal http://www.makoring.com/blog/


坂上さんと帆足さんは先日のぼくの渋谷の個展にも寄ってくださいました。いつも仲良くしてくださってうれしく思っています。音楽と美術。ジャンルが違う仲間もまた良いなあと思います。お二人ともいつも活発に音楽活動をされています。以前、ぼくもこうしたコンサート企画に関わる仕事もしていたので、興味深い仕事でもありました。もともと、坂上さんとは別なミュージシャンの方のご紹介でお会いし、その後、帆足さんに出会い。今回オーパス・ワンさんよりお声がけいただき、このような機会をまたいただき感謝!どうもありがとうございました。安心してコンサートを開いたり人が集まったりできる日が早く訪れますように願っています。


↓ 以前担当したセカンドアルバムのジャケットアートワーク
「チャランガぽよぽよ2」2018年発売


関連記事