作品「黒い木と鳥」

 

黒い木と鳥

すっきり目覚めた朝、机に向かったときに急に思い付いつく絵。
これもそんな風に生まれた作品だったように思う。
ざっくりと切り出した大きな木にとまる鳥と、背の高い鳥。
モノトーン以外には濃いオレンジと緑の二色だけを使おう。
切り絵には、描くこととはまた違ったハサミでしか出せない柔らかなラインがある。
「きれいに切る」のとは違う、ざっくりとしたあたたかな風合い。
最近やっとその感じを少し掴めてきたように思う。

(20センチ角・切り絵・2017年)

 


 

2017年冬の徳島の個展のための作品。
この絵は、徳島で展示した中で自分でも特に気に入っていた作品。
アイデアが浮かんだ勢いそのままにスピード感ある仕上がりの作品は、
自分でも後で気に入ることが多い。
この絵は展示会場、遠近(をちこち)に飾られることになった。
とてもうれしい。

 


2019-06-03 | Posted in blog, paper-cutout 切り絵, personal works 個人作品, works 作品集Comments Closed 

関連記事