作品「モノトーンの鳥」

 

モノトーンの鳥

イヌイットが作った壁掛けがたくさん紹介されている本があり、
眺めていると楽しい。フェルトを切り抜くという感覚が、
刺繍とはまた違ったシンプルな図案に繋がっているように見える。
ちょっと奇妙な姿の精霊がいたり、
作者の暮らしを表した思い思いの自由な世界が広がっている。
作品を眺めているうち、モノトーンだけで鳥の絵を作ってみようと思って始めたが、
もうすぐ春だったので最後に花が咲いた樹を一本入れることにした。

(2017年・20センチ正方形・切り絵)

 


 

ああこういうのも作ったなと思い出す。
個展ではやっぱり目を引くものが売れていくようにも感じているけれど、
これはそういう意味では地味な作品。
でも自分では気に入っていた絵だったので、
個展から戻ったらアトリエに飾っていた。
新年のオープンアトリエに初めていらした
カフェを経営されているという女性が選んでくださった。
絵は個人的なものだなあと思うと、
誰か一人に向けた作品も時には必要なんだなと感じる。

 


2019-06-02 | Posted in blog, paper-cutout 切り絵, personal works 個人作品, works 作品集Comments Closed 

関連記事