作品「円形に飛ぶ鳥」

 

円形に飛ぶ鳥

10年以上前、味のある不思議な発色に仕上がるLOMOという
ロシア製のトイ・カメラを持って、外へよく出かけていた時期があった。
寒い冬に自転車で河原まで行ってみたり、落ち葉が積もった公園へ行ってみたり、
電車で弁当を持って海辺へ行って、ガラスの破片をたくさん拾ったりもした。
空を飛ぶたくさんの鳥を二人でそれぞれに撮ったいつかの紙焼き写真が今も残っていて、
その配列や飛ぶ鳥の形は、絵に描いたように美しかった。

(2017年・20センチ正方形・切り絵)

 


 

鳥が飛ぶ姿は、度々切り絵にして来たように思う。
その都度、鳥を描く感覚が違ってくるから、同じものは二度とできない。
それが切り絵の良さだとも思っている。
この作品は東京の個展で展示して気に入ってくださった女性の元へ。
のちに販売用のポストカードにもした。

 


2019-06-02 | Posted in blog, paper-cutout 切り絵, personal works 個人作品, works 作品集Comments Closed 

関連記事