Kiri Tori Sen シンボルマークデザイン

〈手にしたひとが思わず笑みをこぼすようなモノづくりを目指します〉
−  Kiri Tori Senのウェブサイトより

文鳥など「フィンチ類」の小鳥が、眠ったりゆっくり休んだりするための「居場所」になる素敵な商品「ホヨヨボール」で知られる「Kiri Tori Sen」のシンボルロゴを制作しました(Kiri Tori Senは屋号名)。このホヨヨボール、鳥を飼っている人々の間で大人気だそうです。ちなみにこの名前の由来は「ホヨヨ〜」って顔して中でリラックスする鳥が多いからだそうです。

以前より、ぼくの切り絵作品などご覧いただいていたそうで、うれしくも昨年イベントの際にいらしていただき、お声がけいただきました。いろいろスケッチしながら、それをご覧いただきお互いに検討を重ね、最終的にこのようなシンボルマークになりました。

既にお使いのロゴタイプがあったので、それを絵に合わせるご希望でした。実際にホヨヨボールの中に気持ちよさそうにいる文鳥の写真を見ながら、正面を向いた姿を少しアレンジして描きました。今回は切り紙でできた形を使い、オブジェクトにしてデザインしています。

色は何パターンもお出ししてこれに決まりました。
(上)カラー版
(下)モノクロ版(または別な一色も可)

普段、動物などを描くにしても、ぼくは何かの姿を写す感じで描くことはほとんど無く、常に架空のものを描いているので、実物に近づけるタイプのものはディフォルメ具合がなかなか難しいです。描いていくうちに、どんどんシンプルになっていき最終的には安定感あるマークになったのでよかったなと思っています。みなさまに親しまれるマークになりますように!
商品の実物は、Kiri Tori Senのウェブサイトを覗いてみて下さいね。

Kiri Tori Sen ウェブサイト
http://kiri-tori-sen.com

 


関連記事