きりえカフェ vol.3 レポート

アトリエ・フォーク「きりえカフェ」第3回目が終了しました。
(3月24日13:00-16:00開催)

週末に普段とはまた違った場所で、
楽しい時間を過ごしていただきたいということで始めた
「とっておきの週末シリーズ」の一つです。
今回もまたぼくも楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加してくださった皆さまに感謝です。
今回の様子、簡単にお伝えしたいと思います。

 

はじめにちょっと切り絵の手順などの話からスタート。
でも、自分のやりやすい方法で基本的にOK。
教室や学校でもないので、楽しんでもらうことが一番です。

まずは台紙を選んで、額に合わせた大きさに切ります。
ベースの色を選ぶことで、作品の印象も大きく変わります。
今回のテーマは「春」の絵。
と言っても、自分の中での「春」ならなんでもOKです。

 

考えてきていただいた絵を形にしていきます。
そう、「決まった型紙を切る」のではなく自由に絵を作っていただいています。
ぼくの思うワークショップは、切る練習ではなく「絵を自由につくること」。
そこが一番楽しいところだとぼくは思っているからです。

とても集中して真剣に制作していた皆さん。
がんばって絵が仕上がったら一休みです。

 

きょうのおやつは「食のアトリエ・スパロウ」製シフォンケーキです。
いちごとチョコの組み合わせが春らしい。
ホイップクリームとともに、
いちごとホワイトチョコのジャムもサンドされています。いただきま〜す

 

美味しく楽しく食べた後は、みんなで発表会です。
どんなことを思って自分の作品を作ったかを説明してもらい、
お互いに印象や思ったことを自由に伝え合う楽しい時間。
皆さんそれぞれに、とても自由に作品を作ってくださいました。
こちらもお話を聞いていて楽しいです。

 

できたのは、こんなに素敵な切り絵たち。
それぞれに春を感じる明るい色、柔らかい色、元気な色。
楽しいカタチ、繊細なカタチ、あたたかいカタチ。
どれもそれぞれの思いがあり素敵でした。
楽しい制作時間だったことが作品からも伝わってきます。
「部屋に飾ろうと思います」
「プレゼントしたいと思います」
皆さんとてもうれしそうで、こちらもうれしくなりました。
お疲れさまでした!

 

ぼくから皆さんへ、リクエストをお聞きして作ったマッチ箱のプレゼント。
マッチ箱久しぶりに作りました。
小さい紙面にシンプルにチョキッと作る感じがなかなか楽しいのです。
(皆さん喜んでいただきありがとうございます!)

 


 

3回目の「きりえカフェ」楽しく終了しました。
今回も皆さん和やかな楽しい雰囲気で、集中したり、
いろいろなお話もでき、とても楽しい時間でした。
やはり作品ができるまでの過程はとても楽しい。
考え方、感性。ぼくたちが開催している側でありながら、
いつもとても勉強になり感謝しています。

決まった型紙を切って「上手に切ること」を練習するのではなく、
「自分だけの絵」を作る楽しさをやはり味わってもらいたいなと思います。
「とても楽しい時間だった」という言葉はとてもうれしいです。

皆さん、それぞれに「部屋に飾りたい」という絵ができたようで、
その様子を見ているのはなんとも楽しいです。

切り絵ワークショップはまた開催すると思います(→いつかなあ?)
気になっている方は今後もぜひよろしくお願いいたします。
(次はいつかなあ?という感じですが、このウェブとインスタグラムにも告知します)

今回もご参加いただいた方には心より感謝いたします。
楽しい時間をどうもありがとうございました!

YUYA

 

 


2018-03-24 | Posted in blog, column コラム, information お知らせ, workshop ワークショップComments Closed 

関連記事