きりえカフェ vol.2 レポート

アトリエ・フォーク「きりえカフェ」第2回目が終了しました。
(11月25日13:00-16:00開催)

週末に普段とはまた違った場所で、
楽しい時間を過ごしていただきたいということで始めた
「とっておきの週末シリーズ」の一つです。
今回の様子を少しお伝えします!

 


まずはちょっと自己紹介から始めて、かんたんに切り絵のことや、
始めるにあたっての説明などを。
「黒い紙を切り抜いていって作る」という細かいタイプのよく見かける切り絵と、
自分がやってるモチーフを貼っていくことを基本とした切り絵の違いなど。

・・とはいえ、基本的に自由にやるという考えなので、
「こうしなければいけない」というのは無いんだけどね。

こうすると貼りやすいとか、形をなぞるのはこうするとやりやすいとか。
台紙はこうしてくださいとか基本的なことをご説明。

 


色を決めてから、みんなで切り始めました。
和やかで楽しい雰囲気です。
やっぱり人が作っているところを見るのは楽しいですね。
何か気づくことがあるし、勉強になります。
みなさん始めると真剣そのもの!

 


みなさんだいたい考えてきてくださったこともあり、
(もちろん、その場でやっぱりこうしよう、と変わっていくことがあると思いますが)
だいたい予定の時間通りに終わったのでした。
それもまた素晴らしいですね。

 


そしてぼくも、ちょっと何か作っています・・

 


2時間ほど作業をしながら、いろいろお話もしたように思います。
こういう時はどうするのがいいかな?
はみ出しておいて後で切ればいいよね、などなど。

今回のテーマは「秋」のもの。
例えば落ち葉や、木の実などとしていたのですが、
みなさんそれぞれにテーマに個性があり楽しいです。
さてどんな作品になったのでしょうか・・・

 



 


みんなで作品を発表し合います。
どんなことがきっかけでそういう作品になったか、
それを聞くのも楽しいですよね。
それぞれ作品を見せてもらいました。

 


クリスマスの感じがするねという声も多かったこの作品。
柔らかい色、そしてシンプルな形の組み合わせが素敵で、
きれいな色合わせですね。どこか民芸の雰囲気も感じられ、
全体に丸い感じのフォルムで優しい雰囲気のある作品ですね。

 


幾何学的でありながら、その形には「人」「カエル」などそれぞれ意味があるそうです。
色使いも潔くクールで、どこかテキスタイルデザインのようで、
インテリアとして飾るのも良さそうです。
見る人によっていろいろな捉え方をされそうな印象に残る作品ですね。

 


イチョウ並木から連想して作られたそうです
イチョウの葉や、ぎんなんなどのモチーフが裁ち落としで
パターンデザインのように配置されていて、リズム感があり楽しいですね。
きれいな色使いで元気が出る感じの作品ですね。

 


りんご狩りに行かれて、そのイメージを元に作られたそうです。
枝の表現や、小さな中に1つ1つ表情の違うりんごなど表情豊かな作品で、
絵を描くように切り絵をしたという印象の作品ですね。
切り口にもあたたかみがあり、自然な感覚が新鮮で印象に残りました。

 



 


一生懸命に考えて手を動かした後のおやつ。
みんなでスパロウ作のケーキをみんなで食べました。
集中したから疲れた!と甘いものが美味しいひとときです。

 


今日の 食のアトリエ・スパロウ作のおやつは、
さつまいもの入った、秋らしいバターケーキ。
キャラメル風味のりんごと柿のソテーを添えてあります。
(焼いた柿はなかなか美味い!ことに驚く)

みなさん、ペロリと食べてくださり、
好評でした。良かった良かった。

 


ぼくからのプレゼントのマッチ箱です(今回はマッチ箱にしました)。
それぞれ、最初にモチーフの希望をお聞きして、片面に切り絵をしました。
もう片面は木の実のようなモチーフを入れています。
簡単に作ったささやかなものですが、喜んでくださってうれしいです!




 

こうして2回目のきりえカフェ、楽しく終了しました。
今回も和やかな雰囲気のなか、集中したりお話ししたり、
とても良い時間で楽しい時間でした。
人が作っていることや、
絵にする時に考えることを知ることはとても勉強になります。

決まった型紙を切って「上手に切ること」を練習するのではなく、
「自分だけの絵」を作る楽しさを味わってもらいたいなと思っています。
「こんなに楽しいから、いろいろ作ってみたいと思いました」
という声もいただいたことはとてもうれしいことでした。

切り絵ワークショップは、また開催すると思いますので、
気になっている方はぜひご参加ください。
(次はいつかな、3月くらい?このサイトやインスタグラムにも告知します。)

今回もご参加いただいた方には心より感謝いたします。
本当に楽しい時間をありがとうございました!

YUYA


2017-11-25 | Posted in blog, column コラム, information お知らせ, workshop ワークショップComments Closed 

関連記事