美工珈琲 パッケージラベルのデザイン


実物のラベルは、7センチ角の正方形

 

兵庫でコーヒー豆の焙煎と販売をされている 美工珈琲さん/B.COFFEE のコーヒー豆のパッケージラベルのデザインをさせていただきました。今後、イベントなどでコーヒーやコーヒー豆の販売をされていくとのことです。

美工珈琲さんが、ぼくのことを知ってくださったきっかけは、もともと大阪のミズタマ舎さんで作品を見てくださったことだそうです。とてもうれしいご縁です。ご連絡をいただき制作がスタートしました。

モチーフのリクエストは鳥。手に取る人が、楽しい緩やかな気分になるような羽ばたく希望の鳥をイメージ。手描きから起こしてデザインしました。何枚も紙に鳥を描いてカタチを選び生まれたコーヒーカップを掲げる鳥。カラーリングはいろいろご提案した結果、鮮やかな明るいグリーン+赤の手描き文字のデザインとなりました。

イラストレーションをメインにしながら、シンボルマークの感覚もある印象的なものにしたいと考えました。使う色も要素と捉えて最小限に絞ってシンプルに強く。自分の絵で誰かが元気になったらうれしい。時代に左右されないような、素直で幸せになるデザインをつくりたいと思っています。
(2017年8月)

 

◎美工珈琲 @bikoucoffeeさんのインスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/bikoucoffee/

 


関連記事