「フチドリ」シンボルマーク

 

タイル作家 kanemexさんが主宰される「フチドリ」のシンボルマークをデザインしました。
線で縁取られてできたカタチの中に釉薬を流し込んで作られるタイルなので「フチドリ」。

kanemexさんからのモチーフのリクエストは鳥。
北欧のヴィンテージの陶器、日本や海外の民芸品まで、
幅広くお好きだということから考えスケッチしていくうちに、
どこか北欧や民芸や日本の雰囲気が同時に感じられるような
少し力強く愛嬌ある手描き感のあるデザインにしたいと考えました。
三角模様のあるちょっとユーモラスな鳥が、
楽しいフチドリタイルの世界へ連れて行ってくれそうです。

ロゴマークやシンボルマークは、
いろいろなタイプのものが考えられると思います。
今回は興味を持ってもらうための楽しそうなイメージを作る考えで、
自分ならではのイラストを使って作れた点が良かったと思っています。

 

fuchidori/フチドリ模様の装飾タイル
https://fuchidori-tile.com

kanemexさんのインスタグラム
@kanemexx
https://www.instagram.com/kanemexx/

 


小さいサイズで使う場合は、文字を外に出したバージョンで使われます。


看板のタイルになったり、色を変えて商品のタグに使われたり、
いろいろと登場するでしょう。楽しみですね。

 


関連記事