情報誌「アトラクト・ジャーナル」掲載

高知のインテリア・ライフスタイルショップattract(アトラクト)。お店から発行されている情報誌「アトラクト・ジャーナル」にコラムを掲載いただきました。見開き2ページで、民芸の旅のこと、ぼくたちの拠点である工房、アトリエ・フォークのことを書かせていただき、左ページにはデザインや図案を載せていただきました。思えばアトリエを開くまで、長い時間をかけていろんなモノをたくさん見て、本当にいろんなことがあって、いろんな人に会ったなあ…と、あれこれ思い出しながら文章を書きました。小学校の頃、国語の時間の作文があんなに嫌いだったけれど、大人になってからは文章を書くことが好きになったから不思議なものです。

attractにはいくつかのお店があり、そのうちのattract e/m(イーエム)で、ぼくの手ぬぐいやグリーティングカード、ポストカード、スパロウジャムなどを少し前から扱っていただいています。代表の山原さんは、そもそもぼくがジャケットのカヴァーアートを担当したアルゼンチンのギタリストのCD、カルロス・モスカルディーニ「manos」(姫路にある「ハンモックカフェ」が運営するハンモックレーベルの第2弾。アートディレクションは、アーガイル・デザインの宮良当明さん)のぼくの切り絵に興味を持ってくださり、中野のアトリエまでいらしていただいたのです。なんともありがたいお話です。お店ではこのCDがよく売れているそうです。

そして、今回のこの号の特集は「優しい音楽をどうぞ。」
いつもぼくの個展で会場の音楽選曲をしてくださっている吉本宏さん(音楽文筆家)をはじめとした方々による活動bar buenos aires(バー・ブエノス・アイレス)の特集が組まれています。シーンの中心となっているCDの紹介や、新たなコンピレーションアルバムなどの紹介も。

ぼくの5月の個展「ちょっきんきりえ展vol.8」でも吉本さんに音楽選曲をしていただく予定です。そちらもどうぞお楽しみに!その前に、いろいろ仕事が山盛りだけど、個展で展示するための作品をがんばらねば!


2017-03-20 | Posted in blog, column コラム, information お知らせ, media メディア掲載Comments Closed 

関連記事