来年の活動へ向けて、関西へ

妻の実家がある関西。今回帰省も兼ねて神戸と大阪にも寄りました。来年に向けていろいろな企画に参加できそうです。東京だけでなく、関西でも活動できるというのは、とてもうれしくありがたいことです。なかなかブログ書けなくなってきましたが、久しぶりに関西へ行けたので。

 

まずは神戸。写真はデフカンパニーの事務所ビルです。1階はギャラリーになっています。ハオス、ダンタン、トーロなどの人気店を経営する会社で、渋谷には個展をさせて頂いているハオス&テラスがあり、ぼくもとてもお世話になっています。オーナーの金子さんに会えて、来年のこともいろいろと決まってきました。春に渋谷(ハオス&テラス)で開催予定となった個展や秋のイベント出店のお話までいただき、本当にありがたいことです。金子さんに美味しいお寿司をごちそうしていただき、いろいろなお話もできてなんとも楽しい時間でした。まずは、春の個展へ向け、がんばります。

 

大阪の万博公園近くにあるお店、ミズタマ舎へ。写真は店主の平山さんと。
平山さんにはとてもお世話になっています。今年はミニ個展をしていただきました。そもそも神戸の個展が終わったあとだったので、多くはなかった作品。しかし、平山さんの力もあり、そのうちのほとんどの作品がお客様のもとへ旅立っていきました。また、ショップカードをデザインさせていただいたり(後ろの額入りの絵が原画です)、手ぬぐいやグッズ類を扱っていただいたり。いつもありがとうございます。ミズタマ舎さんとも、今後もちょっと今までと違う作品販売など考えたいと相談しています。久しぶりにお話できて楽しい時間でした!

 

そして、同じく大阪のdieci(ディエチ)さんへ伺いました。
先日ぼくがデザインさせていただいたペーパーコースターも販売されていてうれしいです。ディエチさんには、民芸から北欧のプロダクトやヴィンテージのものまで、本当に幅広い視点で選ばれた良いモノたちが置かれていて、そんな中に自分がデザインしたものが置かれていてとてもありがたく、とてもうれしいことです。うれしいことに、オーナーの田丸さんと今回いろいろお話ができ、来年もディエチさんとご一緒できることがあります。どれも素晴らしいお話なのでおそれ多くも楽しみです。早く良いお知らせができるようがんばります!

 


そして、dieciで田丸さんから教えていただいた大阪の「日本工芸館」へ行ってみました。全国にある「民芸館」と名の付くところへは、ほとんど行っているぼくたち。でも、ここは初めてでした。屋上の壺や甕がたくさん並べられた空間、郷土玩具の部屋、カゴの部屋などいろいろと民芸品が楽しめます。写真の郷土玩具は島根の「蒸気船」。ちょっと海外のフォークアートのような雰囲気もあって、やはり民芸品って面白いなあと。

 

dieciさんで気に入って買ってきた陶器の花。フォークアートのような雰囲気もあります。ミズタマ舎の平山さんからも、dieciの田丸さんからも「引っ越し祝い」と素敵なモノを頂いてしまいました。ありがとうございました!早くも年末。焦りますが、一歩一歩仕上げていくしかありませんね。


2016-12-26 | Posted in blog, column コラム, 未分類Comments Closed 

関連記事