劇団ビーレッツ「中ノ嶋ライト」フライヤーデザイン

東京の劇団B LET’S(ビーレッツ)の作品「中ノ嶋ライト」公演のフライヤーデザインを担当させていただきました。

「日本で最初の、そして最後の白熱電球工場の物語−」
白熱電球の製造中止を取り巻く電球工場のお話。電球をモチーフに「なにこれ?」と手に取ってもらえるフライヤーという考えでイラストを描き、デザインまで担当しました。ぼくも白熱電球は未だにとても好きで、やはりあの光には、何ともいえない暖かさがあるなあと思っています。そんなこともありつつ、今回のお話の内容から、白熱電球も人に見立ててそれぞれの感情を持たせ、共に繋がった様子をあらわしています。描いた電球の形から、水色やグレーの文字情報を入れた有機曲線を取り出し、テキスタイルのパターンデザインのように、1枚の絵を作りました。左右上下は裁ち落として、広がりを出しています。

今回、劇団主宰の滝本祥生さんがぼくのウェブサイトを見つけてくださって、ありがたいことに、他店のショップカードなどのデザインを気に入ってくださったそうでご依頼いただきました。チラシの質感もなかなかいい感じなので、見かけたらぜひお手に取っていただき2月の下北沢での公演、観ていただけましたらと思います!


B.LET’S第17回公演 第27回下北沢演劇祭参加作品

中ノ嶋ライト
作・演出:滝本祥生

白熱電球がトーマス・エジソンによって発明されたのは120年前のこと
以来 日本を灯し続けた「昔ながらの電球」の製造中止が決定される
そんな中 最後まで白熱電球を作り続ける電球工場「中ノ嶋ライト」
しかし そんな工員達の元にも 時代の波が押し寄せる
古いものは新しいものに淘汰されるしかないのか—-?

2011年に初演、好評を得た作品を大幅に改訂して上演します
日本で最初の、そして最後の小さな白熱電球工場の物語

◎出演
永島広美
大田康太郎(以上B.LET’S)
川口雅子
酒井孝宏
櫻井竜
永田涼香(TOKYOハンバーグ)
中西浩
山本麻貴
渡辺啓太(東京サムライガンズ)

ピアノ演奏 Masha(マーサ)今尾昌子

◎日程 2月8日(水)~12日(日)
8(水) 19:30☆
9(木)14:00☆/19:30●
10(金)14:00/19:30●
11(土)14:00/19:30●
12(日)13:00/17:00

◎会場 下北沢「劇」小劇場

◎料金
前売¥3,600 当日¥3,900
前半☆・学生割¥3,300
日時指定・自由席(学生券は劇団のみ取扱い・要学生証提示)
●はアフターイベントがあります。
詳細は追って発表いたします。ビーレッツのwebをご覧ください。

◎前売り開始 2016年12月24日(土)

STAFF
音楽 Masha(マーサ)今尾昌子
照明 正傳静
大道具 大河原敦
宣伝美術 YUYA(Atelier FOLK)
舞台写真 鞆岡隆史
協力 奥村泰彦 TOKYOハンバーグ 東京サムライガンズ
企画・製作・主催 B.LET’S

◉お問合せ
B.LET’S  http://blets.jimdo.com/
090-1907-8034
e-mail b.lets82@oasis.ocn.ne.jp


関連記事