手ぬぐい「大きな鳥」

今、実は手ぬぐいのデザインをいろいろと考えて作成しているところです。ひとつはいろいろグッズのデザインの依頼を頂いている仕事のために。もうひとつは、年明けにバイヤー向けのある展示会への出展が決まり、そこで手ぬぐいのラインナップがある程度欲しいために。また、アトリエでも手にしていただけるグッズを増やしたいと思っていることもあります。

写真は1作目の手ぬぐい「鳥ともみじ」で、今回新しいものと併せて、これを再販します。2014年に「もみじ市」へ出店することになった時に作ったものです。当時、もみじ市当日でほとんど無くなり、残りわずかもその後すぐに無くなってしまいました。2作目は、7回目の個展「民芸品と暮らす日々」のためにこれとは違うものを作り、これは結構多く作ったのでしばらくありましたが、現在在庫がほとんど無くなりました。今までに、合計で540枚ほどの手ぬぐいを作って販売したことになります。選んでいただいた方々、本当にどうもありがとうございました。

今見返していて、なかなか印象的かもしれないと思っています。今だったらこういうデザインにはないかもしれない。やはり作品と同じで、こういったデザインもその時のにしかできないものだなあと思います。なかなか良い形・色合いだったので、このまま再作成することにしました。作品としてサンプルを個展で飾っていても、この手ぬぐいには多くのお問い合わせを頂きました。

この手ぬぐい、まずは年明けに予定しているオープンアトリエ(2017年1月7日・土)でアトリエで販売しようと思っています。前回買い逃した方はぜひ!よろしくお願いいたします。


関連記事