神戸・フクギドウ ショップカードデザイン

プリント

民藝の器を中心に扱う神戸の六甲にあるお店「フクギドウ」。以前から気になっており行きたいお店でしたが、2015年の夏に神戸へ行ったとき、初めておじゃますることができました。お店を経営されてる女性の表(おもて)さんとは、以前よりインスタグラムなどで交流してましたが、初めて実際にお会いできました。そのフクギドウさんから、その場でショップカードのデザインの依頼があり、制作させていだきました。お会いするなりお願いしたいと思っていたと言っていただきうれしかったです。

お店を拝見したとき、明るくモダンにフクギドウ流に民芸を見せたいというコンセプトを感じたので、その空気感をうまく絵で表すことができればと思いながら進めました。明るい、淡いトーンで光の感じを出し、明るいグレーをバックに、白抜きで器を表し、そこに幾何学模様を入れてリズムを出しました。ひとつはポストカードサイズ(写真上)、もうひとつは名刺サイズ(写真下)の2種類のショップカードです。縦横の比率が多少違うのでレイアウトも異なりますが、楽しい兄弟のようなデザインのカードになりました。商品を買った方に同封されたり、メッセージを書かれたりもするそうです。表さんからのリクエストにより、お店の名前の由来にもなっている沖縄に多くあるという植物「フクギ」の木も入れました。機会がありましたら、ぜひご覧いただけたらうれしいです。
(2015年10月)

プリント

ふたつは兄弟のようなデザイン


関連記事