各デザインのオーダー方法について

order_01

一般の方々向けにデザイン制作の流れを掲載しておりますので、ご参考になさってください。

*ここで言うオーダーとは、デザインに絡むお仕事としてのオーダーです。
原画作品のオーダーとは別となります。
(ちなみに、原画作品のオーダーは、現在、1点の作品を挙げていただき「この作品とほぼ同じ絵」という場合のみ、オーダーをお受けしております。色の変更程度は可能で構図はほぼ同じとなります。制作にお時間をいただきますので、数ヶ月間の余裕を持ってご相談ください。よろしくお願いいたします)

写真は、CDのカヴァーアート制作例です(アートディレクション:アーガイルデザイン)。
作品の実例は、works をご覧ください。

DMやショップカードなどの制作ではデータ納品が基本になり、
デザインをご依頼頂いてから制作まで、次のような感じで制作を進行します。
なるべく時間に余裕を持って(数ヶ月前には)ご連絡をお願いいたします。

*内容によってはオーダーをお受けできない場合もございます。ご了承ください。


1 まずはメールにてご連絡ください

● メール info@chokkin-kirie.com または、contact からご連絡ください。
● ご依頼にあたっての目的や、どんなものが作りたいか、
また、今回の制作にあたってのコンセプトなどをお知らせください。
● YUYAの作品でこの作品を気に入っていてこの感じが良い、
などがあればお知らせください。
● サイズのご希望(例:ハガキサイズ、名刺サイズ、A4サイズ など)
● モチーフ・使用素材・色合いなどのご希望
● 納期のご希望
● 印刷発注について(ご自分で印刷入稿するか など)
● その他、ご希望があればお書きください。


2 こちらから折り返しお返事します

● サイズと内容に応じた制作金額をお伝えいたします。
(あらかじご予算が限られているような場合は、1の段階で金額等お知らせください。)
● その他、作風や技術的な内容についてご相談いたします。


3 さらにお返事をいただいたら制作に取りかかります

● 組み込む文字原稿(告知文字素材・アクセス情報・地図データなど)をお送りください。
● アイデア出しやスケッチ等もあるため、少しお時間いただきます。


4 ラフ段階でご確認いただきます

● メール画像添付にてスケッチやラフデザインの状況をお伝えします。
● この時点で方向性を決めます。何かご希望がありましたらお知らせください。


5 お返事いただき、方向性が決まったらデザインを進めます

● 1案に絞って制作します。多少お時間いただきます。


6 概ねデザインが進んだら再度ご確認いただきます

● レイアウト、色味、文字などをご確認ください。
● ご希望を踏まえてこの後レイアウトやバランスなど調整します。


7 最終確認をしていただきます

● 印刷入稿前の最終確認としてご連絡します。
● この後、印刷入稿用の最終データを作成します。


8 印刷入稿用データを納品します

● このデータを使って入稿していただきます。
(こちらで対応する場合は手数料をいただきます、別途ご相談ください。)
● ご相談のうえ、制作した作品を当サイトに掲載させていただく場合があります。


ご参考までに今までにデザインしたものをご紹介します。

プリント
大阪ミズタマ舎ショップカード(ハガキサイズ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
徳島・東雲 コーヒーパッケージ(ラベルシール)

order_03
神戸・フクギドウショップカード(ハガキサイズ)

minoru_DM
器作家・鈴木稔氏の個展DM(ハガキサイズ)

yonaga_spoon
鳥取・夜長茶廊のシンボルマーク(下部の英字は既存)


2016-09-14 | Posted in blog, order 作品のオーダー方法についてComments Closed 

関連記事