岡山の美容室ハロウ ロゴデザイン

 

 

岡山の美容室 ハロウ ロゴデザイン

オーガニックの素材にこだわりながら営業されている
岡山の美容室「ビューティーサロン ハロウ」のロゴデザイン。
オーナーの長綱正樹氏が、ぼくの2018年の岡山での個展の作品を
気に入って下さったご縁でデザインを担当することになった。

ご希望のキーワードは、オーナー長綱正樹氏の
仕事のコンセプトでもあるという
「極力シンプルな中にある少しのユーモア」。
美容室を説明的に表現した図案というよりも、
お店の空気感を象徴するような絵が良いのではないか?
というデザインコンセプトをもとにスケッチを重ねた。
横向きの人のシルエットをいくつも描いていくと
そこにあらわれてきたのは、風通しの良い線画。
合わせるフォントもシンプルかつ柔らかい雰囲気のものになった。

 

方法:手描きスケッチをもとに、illustrator上で作図
時期:2019年6月完成

 


 

長綱さんは岡山の個展でも1枚絵を選んでくださっているのですが、
実はまだお会いしたことがありません。
やりとりを重ねるうち、だんだんと方向性が見えてきて、
今までの自分のデザインとはまた違う新しいタッチのロゴができたように思います。

お仕事のコンセプトにもされているという、
「極力シンプル中にある少しのユーモア」という言葉。
とても共感できる素敵な方向性だと思いました。

ロゴのデザインは、イラストレーションとは根本的に違っていて、
単に絵を描けばいいわけではないのだなあと実感します。
どんなにサイズを小さくしてもきちんと伝わり雰囲気を損なわないこと、
極力単純なカタチや線で、意味や空気を伝えること。
シンプルな中にたくさんの要素や意味を持たせる。
いや、たくさんの要素や意味があるのに、シンプル。
とても難しいものだと思います。

良い経験になったように思います。
どうもありがとうございました。

 

お店の情報はこちら

ビューティーサロン ハロウ
〒700-0902 岡山県岡山市北区錦町7-4-1F
tel. 086-231-1486
http://www.howlow-organic.com/

 


関連記事