オーダー作品「大きな白い犬」

 

大きな白い犬(オーダー作品)

少し前に制作した「犬をメインにした絵を」というご希望のオーダー。
犬の写真を送っていただきスケッチを始めたのですが、
飼い主さんが犬をとても大事にされてる幸せなようすが伝わってきました。
そもそも本物の犬が一番かわいいので、実物にはかなわない。
本物に似せるというよりも「愛らしさ」のようなところを絵にしたいと思いました。

引越して新居に飾られるとのことでしたが、
この絵を眺めた時に、引越しされた春の時期を思い出して頂けたらいいなあと、
白い犬の横に大きな黄色い花を入れて春の景色になりました。

(25センチ正方形・切り絵・2019年)

 


 

犬の介護士の女性からのオーダーでした。
ぼくの作品に「おおらかさ、シンプルなこと、命の明るさに惹かれて」
オーダーをくださったそうです。
あらためて、自分の絵も人の役に立てることがあるのだと思うと
とてもうれしくやりがいを感じます。

いただいた犬の写真をみていると、犬は大事な家族でもあり、
友だちや生活のパートナーでもあるのかなあと感じます。
お仕事として介護士をされてるとのこと、
きっと悲しい場面もたくさんあるのだと思います。
眺めてホッと明るい気持ちになる絵になったらいいなと思いました。

 

 


関連記事