ちょっきんきりえ展10「鳥」終了しました!

 

東京で10回目の個展が終了しました。


YUYA EXHIBITION 2019
ちょっきんきりえ展10「鳥」

切り絵+文:YUYA(切り絵作家/アトリエ・フォーク代表)
フード販売:スパロウ圭子(パン・お菓子研究家/食のアトリエ・スパロウ/アトリエ・フォーク)
音楽選曲(BGM):吉本 宏(bar buenos aires/resonance music)

会期:2019年5月24日(金)〜26日(日)
会場:haus & terrasse ハオス&テラス(3階)


3日間の会期でしたが、
どの日もたくさんの方にお越しいただきました。
ご来場誠にありがとうございました!
会場の様子をお伝えします。

 

 

渋谷の静かなエリアにある「ハオス&テラス」。
1階には洋服を扱う「ハオス」、2・3階にはギャラリーがあります。
いつもこの時期に、3階のギャラリー(テラスギャラリー)
を使わせて頂いています。

真っ白な屋根裏部屋のようなこのギャラリーは
自然光がとても気持ちよい空間。
切り絵で使う色が本当によく映えます。
原画作品を飾ったスペースを眺めた写真。

 

 

作品は本当にギリギリまで制作し、なんとか間に合いました。
今回のテーマは「鳥」。
いろんな鳥の絵が生まれました。

 

 

壁には25センチ角の正方形、
20センチの正方形の作品を中心に、
小さい作品も少しだけ棚に並べました。
反対側の向こうのスペースには、
仕事として各種媒体で手がけたイラストや
デザインワークの作品を貼りました。

 

 

作品は一言に「鳥」と言っても、
これは何鳥です、これは鳩です・・・などのようなものでは無く、
自分の中から生まれたカタチ、姿をした「自分の中から生まれた鳥」。
鳥の足跡の形を使った抽象的な表現の作品も。

 

 

日々を過ごす中で、ふと思いついて生まれる作品たち。
朝、アイデアが生まれ、それを素早く形にする。
そんな作り方がぼくの作品スタイルだと思っています。
今回、明るい色合いの作品も多くなりました。

 

 

一番右は、個展のご案内用DMに使った
A4サイズの作品「大きな太陽の日」。
今回の作品は、花や春を感じさせる色合いも
多かったように思います。

 

 

デザインワークの展示。
昨年から担当している東急沿線「たまプラーザテラス」のビジュアル、
パンフレットの表紙やロゴマーク、包装紙のデザイン、
テキスタイルに使う絵など、仕事もさまざまです。

 

デザインアイテムもたくさん持って行き販売しました。
手ぬぐい、ハンカチ、ポストカード、一筆箋などなど。
たくさんの方にお選びいただきました。
ありがとうございます!

 

 

手ぬぐいやハンカチのサンプルは明るい窓辺のコーナーに吊るして。

 

 

1日目にはお菓子の販売も。
妻(スパロウ圭子)が張り切って焼いてきた手づくりです。
スコーン、ブラウニー、パウンドケーキなどなど・・
ほとんど1日目で完売となりました。感謝!

 

 

土日はパンの販売も。
スコーン、ベーグル、イングリッシュマフィンを
スパロウが手づくりしてお持ちしました。
2日間とも完売となりました。感謝!

 

スパロウ・ジャム。
ネーミングとフルーツの組み合わせが楽しく、
みなさん楽しそうに手に取られていました。
たくさんの方に選んでいただきました!

 

 

 

建物内の2階から3階へのアプローチ。
2階では神戸から「アトリエ・ダンタン」の登録者向け展示会。
(ダンタン、ハオス、トーロは神戸を拠点とするお店で、全てデフカンパニーが運営。
この渋谷のハオス&テラスは東京の支店です)

 

 

アプローチ部分。
ここにもポスター貼って頂いています。

 

 

もともと一軒家だったというこのお店の建物。
グレーの外壁、フラッグ。
とても素敵な佇まいのお店です。
ルーフバルコニーがある部分が3階ギャラリーのフロア。

 

 

3日間、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
作品をじっくり見てくださる方も多く心から感謝しております。

 

 

普段ぼくはいろいろと幅広く仕事をしていますが、
自分の世界を自由に作れる個展は特別な時間と空間です。
個展前は普段の仕事に加えての作品づくりとなるので、
いつもよりもかなり忙しくなりますが、
真っ白な気分でふと湧いたアイデアを自由に、
素早く形にすることは本当に楽しく、
気に入った絵が生まれる達成感は特別です。

 

誰かの毎日が楽しくなったらいいなと
思いながらぼくは絵を描いています。
(切っていても「描いている」という感覚です)
それは斬新なファッション性や、
何かを主張するようなものとはまた違うかも知れませんが、
誰かの日々にさりげなく寄り添うような
絵でありたいと願って制作しています。

 

たくさんの方にあの空間で原画をご覧頂き、
また選んで頂き感謝しています。
作品を前にしていろんなお話ができとても励みになりました。

 

スパロウのパンやお菓子・ジャムもたくさんの方に選んで頂き感謝です。
本人もとても励みになったと思います。
吉本 宏さんに選んで頂いた音楽が
さらに心地よい空間を作り上げていました。
いつも美しい選曲をありがとうございます。
細やかにご対応してくださったハオス&テラスのスタッフの皆さま、
いつも本当にありがとうございます。
そして、今年も大好きな会場でまた個展ができたこと、
オーナー・金子修一さんに心から感謝いたします。

 

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!
遠くから応援してくださった方にも心から感謝いたします。

 

YUYA(切り絵作家)

 

 

 

 

 

次は今年2019年の冬に大阪での個展を予定しております。
(詳細が決まり次第告知いたします)

 

 


2019-05-28 | Posted in blog, column コラム, exhibitions 個展, information お知らせComments Closed 

関連記事