株式会社トンボ カタログ「KIRAKU」イラストレーション

 

トンボの介護ユニフォームカタログ「KIRAKU」の表紙

 

株式会社トンボといえば、学生服でも広く知られる岡山を拠点とした会社。
今回、株式会社トンボ(ヘルスケア事業部)発行の介護ユニフォームのカタログ「KIRAKU」の表紙のイラストレーションを担当しました。そもそもご担当の方が、徳島「をちこち」さんでの昨年のぼくの個展「ちょっきんきりえ展in徳島」へ岡山からはるばるいらしてくださったといううれしいご縁から切り絵の作品を気に入ってくださり、この仕事につながりました(本当に感謝です)。

この介護ユニフォームのカタログ「KIRAKU」、料理家の栗原はるみさんがプロデュースされたユニフォームがあったり、はなさんがモデルとして登場していたりと豪華な内容。このカタログを見ていると、介護ユニフォームは今さまざまなスタイルに対応されていて、一つのファッションとして介護の仕事が明るく楽しくできるように考えられ大切に制作された、洗練されたユニフォームなのだとわかります。

・株式会社トンボ ウェブサイト http://www.tombow.gr.jp
・KIRAKU ウェブサイト http://www.kiraku.gr.jp

イラストのオーダーは、柔らかい色合いで明るく柔らかい風合いのものでした。
そこで考えた今回の作品。柔らかな陽の光の中でリズミカルに咲く素朴な花とそこに佇む鳥。KIRAKUのカタログに掲載されている4種類ある各ブランドが持つ雰囲気「家庭的な安心感」「シックな色合い」「明るくカジュアル」「健康的で元気なイメージ」を同時に盛り込み、優しく、同時に元気づけられるような力強さのある絵になればと願いながら制作しました。

制作方法は切り絵。カラーリングは中間色の柔らかいイメージで考え、ピンクと黄色を基調に2種類の少しトーンの違ったグレーを合わせました。柔らかい光が差すイメージの色合いで全体を仕上げ、ポイントで黒を少し使いました。また、カタログ名や社名を入れるための「帯」を中央に入れることで全体の構成を引き締めました。昨年のカタログと全く雰囲気が異なるものになりましたが、ご提案を快く受け入れてくださって進みました。作品に合うマットな風合いの用紙を選んでいただき、とても良い雰囲気に仕上がりました。

制作手法:切り絵
仕上がりサイズ:横225 × 縦300mm

 

裏表紙も表紙から連続したイメージ。

 

 

全体として繋がった1枚の作品となっています。

 

 

切り絵原画の画像・表紙

 

 

切り絵原画の画像・裏表紙

 

 


関連記事