原田織物 Knit kobo.h ダイヤ織ディッシュクロスのデザイン


パッケージされた状態のディッシュクロス

 

和歌山の老舗の織物会社、原田織物さんが展開する商品ブランド「Knit kobo.h」。
このシリーズの商品としてご依頼があり、
ダイヤ模様に織られた生地を使ったディッシュクロス(ふきん)の
イラスト+デザインを担当させて頂きました。

原田織物のブランド「Knit kobo.h
http://harada-orimono.co.jp/category/knit_kobo_h

この「ダイヤ柄」の織り地は、昔からある伝統的な生地だそうです。
イラストを使った新たなデザインで、若い世代にも手に取ってもらえるような
新たなイメージの商品を、というコンセプト。
幅35センチ、長さ50センチの食器拭きなど普段使いに便利なふきんです。
パッケージ・デザインは原田織物さんです。

デザインは全部で4種。
色合いを2色に絞って、真っ白な生地にシンプルな図案を合わせました。
イラストは切り絵ではなく手描きした線画から加工していますが、
普段作品をつくるときのように、切り絵的な感覚でデザインをしました。
上下には、幾何学をあしらいデザイン全体を引き締めています。

 


広げた状態

 



ループが付いているので引っ掛けてキッチンに吊るすこともできます。

 


◉ ダイヤ織ディッシュクロス(ふきん)4種 定価: 550円+tax

製造・販売:原田織物/Knit kobo.h
デザイン・イラストレーション: YUYA (Atelier FOLK)
パッケージデザイン:原田織物/Knit kobo.h

大きさ:幅35センチ×長さ50センチ
デザイン4種:「コーヒーと鳥と」「いろいろなパン」「フルーツが好きな猫」「うつわ・ウツワ・器」
素材:綿100%・日本製

*アトリエ・フォークでは、
2018.9/1(土)のオープンアトリエから販売いたします


各図案をご紹介します。

「コーヒーと鳥と」
お題はコーヒーだったので散らばるコーヒー豆を中心に、
ポットやコーヒー挽き、コーヒーカップや植物モチーフを合わせて。
そこに鳥も入れ、コーヒーカップの中にも同じ形の鳥のシルエットを
反転させて入れて対比させています。

 

 

「いろいろなパン」
黄色とグレーでいろいろな種類のパンを描きました。
そう、いつもぼくの家では妻がパンを焼いているので、
パンにもいろいろな形があるのを見ていると、
ときに花のようだったり、編んだような表情ある姿だったり。
デザインのモチーフとしても楽しいです。

 

 

「フルーツが好きな猫」
お題はフルーツでしたが、猫も登場させています。
大きなかごに溢れるほどフルーツを乗せて運んでいる猫はうれしそう。
フルーツは断面を見せてタネを描いたりすることで楽しい表情を出しています。

 

 

「うつわ・ウツワ・器」
うつわがお題でしたが、植物やフルーツを加えて
楽しい雰囲気に仕上げました。
家にある民芸の器やピッチャーのシルエットも参考にしながら、
架空のカタチも混ぜて全体を構成しています。

 

 


関連記事