古書店フローベルグの包装紙

 

絵本も豊富に扱う素敵なオンライン古書店 Fobergue(フローベルグ)のラッピングペーパー(包装紙)をデザインさせて頂きました。

フローベルグの中村さんとは、東中野の花屋・On Flowersさんでのイベントで紹介してもらって出会い、ぼくたちのアトリエにも遊びに来てもらったり、タラブックスやボブ・ギル、アンドレ・フランソワなどの素敵な絵本を譲って頂いたり。On Flowersチームで仲良くしてもらっています。

最初のデザイン案はまた違うものでしたが、何度かやりとりするうち「こういう図案が似合うんじゃないかな」とイメージが生まれ、この2案が採用になりました。デザインは両方とも実際に切ったモチーフ(切り絵)からレイアウトしてデザインを進めました。古い外国の絵本なども多く扱われるフローベルグさんの古書。デザインは手描きから作ることもよくありますが、今回はなんだか切り絵の方がイメージにぴったり来るような気がしました。どちらも「本」のモチーフをベースにイラストを描いています。

イメージ作りの部分から自由に考えさせていただき中村さんには感謝しています。プレゼントにフローベルグで紹介されているような素敵な本が届くとうれしいですね。このラッピングペーパーで+αの「開ける楽しみ」がさらに増えるといいなあと思っています。

◉フローベルグ website
https://frobergue.storeinfo.jp

 


「本とフクロウと木」
平置きした本を少しめくったかたちをベースに、
木とフクロウを入れて少しユーモラスにデザインしています。

 


「本と鳥と花」
立てかけた本をモチーフに明るい色合いでデザインしています。
ところどころに青い鳥と黄色い花。

 

◉フローベルグ website
https://frobergue.storeinfo.jp

 


関連記事