チャランガぽよぽよ2 CDアートワーク


ジャケット表面

 

前回イラストを担当させて頂いた1stアルバム発売からもう4年だそうです。
6月に一般発売となる「チャランガぽよぽよ」の2ndアルバムでも、引き続きジャケットアートワークを担当させていただきました。チャランガぽよぽよは、フルートの坂上領さんとヴァイオリンの帆足彩さんを中心とした「脱力系ラテンバンド」。1stのイラストが好評だったということで、坂上さんと帆足さんからお声がけがありとてもうれしく思います。

ぼくが担当したのは、ジャケットの表1(表紙)と表4(裏表紙)のイラスト・文字レイアウトも含めた構成の一通りです。通常イラストのお仕事の場合、レイアウトはデザイナーさんにお任せとなることも多いですが、今回も外側となる2面のレイアウトまでさせていただけたことは、絵のコンポジションや構成にとてもこだわって絵を描いている自分としてもとてもうれしいことでした。
パッケージの中面、ブックレット、CD盤面、全体の調整はデザイナー原 惇子さん(スタジオミミズク)がご担当されています。きめ細やかな原さんには本当にいろいろとお世話になりました。

1stアルバムのときは、白地の上に色を置き、そこに黒いモチーフのアイコンを乗せる方法で一体感を出したのですが「新しいのが出たんだな」という印象をまず持ってもらいたいため、今回はまた別な方法でイラストを作りたいと思っていました。1stよりも、もう少し余白のある、大らかでのびのびした雰囲気を出したいと思いました。

ぼくがリスナーとしてぽよぽよの音楽を聴いて感じた印象は、「子どもにも伝わる楽しさとあたたかさがありながら、大人も楽しめる洗練されたジャズのような音楽」です。その特徴であり独特の感じ、あたたかさがありながら同時にクールな表現を持ったイラストにしたいと思いました。地に水色を敷き、白抜きで置いたモチーフの外形に、ひとさじの鮮やかな色を加えるという方法で絵を考えました。収録曲の歌詞に出てくるモチーフを中心に入れたのですが、イラストは切り絵ではなく手描きしたラインをもとに作っています。このアルバムには「小籠包とビールと私」という楽しい曲が入っていて、坂上さんと帆足さんの強いご希望により?「小籠包」「ビールジョッキ」の絵は今回必須だったのです。小籠包、初めて描きました(笑)。

 


ジャケット裏表紙

 

二子玉川で5/12にあった発売記念ライヴへ伺ったのですが、坂上さん・帆足さんをはじめとしたバンドとマコリンさんの歌は素晴らしく、楽しくもテクニックも満載の演奏で、リズムとサウンドもジャジーでクールな音。でも同時に子どもにも伝わるようにわかりやすく表現されているところがなかなかほかには無い存在感のバンドなんじゃないかと思います。幅広い層のお客さんが楽しんでいる感じが伝わってきました。

ふと、4年前に坂上さんと帆足さんとご縁があり、またこうして2枚目のアートワークをさせて頂いたことはとてもありがたく思っています。 坂上さん・帆足さん・デザイナーの原さん、どうもありがとうございました。1stアルバムも今もまだ売れ続けているということも素晴らしいですね。このセカンドアルバムもたくさんの人々のもとへ広がるといいなと願っています!

 

 

アルバムは通販でも買えます(一般発売は6月9日)
アマゾンの販売ページ

アマゾンのページより下記引用


「子供は夢を膨らませ、大人は子供心を取り戻す」
老若男女問わず楽しめるラテン系脱力バンド《チャランガぽよぽよ》待望の2ndアルバムは、NHKみんなのうた「メトロポリタン美術館」、NHKフックブックロー「虹になりたい」、アニメ「ひつじのショーン」「チェブラーシカ」挿入曲などを含む珠玉の13曲収録。”愛”のあるアレンジで、ぽよぽよ風に料理してお届けします。

【チャランガぽよぽよ】
坂上領(フルートetc)、帆足彩(ヴァイオリン)により2001年結成。ほんわかあたたかいラテン音楽をコンセプトとする「ラテン系脱力バンド」“熱い”というより“暖かい”ライブを展開中。チャランガとは、フルートとヴァイオリンが活躍するキューバのエレガントなラテン・スタイルの1つ。 「チェブラーシカ」や「みんなのうた」の曲などを“愛”のあるアレンジでぽよぽよ風に料理してお届け。2014年、『チャランガぽよぽよ』1stアルバム(bluesofa Records)をリリース。 日本経済新聞などに紹介され話題となる。2018年、待望の2ndアルバム発売。

老若男女問わず楽しめるラテン系脱力バンド“チャランガぽよぽよ”待望の2ndアルバムは、NHKみんなのうた「メトロポリタン美術館」、NHKフックブックロー「虹になりたい」、アニメ『ひつじのショーン』『チェブラーシカ』挿入曲などを含む珠玉の楽曲を収録。“愛”のあるアレンジで、ぽよぽよ風に料理してお届け。 (C)RS


 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事