ミナヅキ珈琲 パッケージラベルデザイン

 

大阪でコーヒーを自家焙煎して販売されている「ミナヅキ珈琲」さんのコーヒー豆のパッケージラベルのデザインを担当しました。
ミナヅキ珈琲の垂迫さんは、大阪dieci 208(ディエチ208)で2017年秋に開催したぼくの個展にもいらしていただき、カレンダーの原画を選んでいただいたといううれしいご縁があり、今回デザインさせていただきとてもうれしく思います。

 

 

ご希望は「青〜紺」をベースカラーにすることでした。モチーフを変えていくつかの案をお出ししたのですが、ご家族とのご相談もあったそうで、この「ニコッと笑う女の子」のイラストが選ばれたことはぼくとしては結構意外で、ちょっと愉快でした。今回は切り絵ではなく手描きした線画からデザインしています。

「コーヒーと音楽はよく合うなあ」とぼくは感じます。このデザインでは軽やかに、音楽的なリズム感を出しながらコーヒー豆を楽しく配置。ミッドセンチュリーの時代(1950-60頃)の海外、そして日本のお菓子などの楽しく手の跡が残るあたたかな風合いの商品パッケージのイメージが自分の中にあり、このようなデザインになりました。また、差し色を加えた案もあったのですが、最終的に選んでくださった「青+モノトーン」で構成したこの潔いカラーリングも気に入っています。塗り・ヌキ・ノセ。削ぎ落とすようにシンプルな考え方で作る絵が自分はやはり好きなんだと思います。

「ミナヅキ珈琲」さんは大阪のお店で自家焙煎のコーヒー豆を販売されています。オリジナルブレンドのコーヒー豆、ぜひ味わってみてください!イートインもできるそうです。ぼくも関西へ行った際にはいつかお店にも伺いたいと思っています。

 

◉自家焙煎 ミナヅキ珈琲
547-0044 大阪府大阪市平野区平野本町2丁目-6-17
tel 06 7508 5722
open 9:00〜17:30
close 水曜

インスタグラム : @minaduki.coffee
https://www.instagram.com/minaduki.coffee/

 

ラベルの大きさは、横:65mm たて:90mm 。
幅80mmのクラフト紙の袋に貼付しています。

 


関連記事