諏訪・松本、夏の小旅行(2)松本へ

前回の続きです。
諏訪から松本へ移動しました。松本は民芸・工芸があり、古い町並みも残っていて、昔ながらの洋食・洋菓子店もあり以前から大好きです。楽しい休息になりました。

 


今回、まるも旅館に泊まってみました。以前「珈琲まるも」には行ったことがありましたが、旅館に泊まるのは初めてです。田舎の親戚の家に来たような落ち着く日本の古い家という感じで、宿の方も親切でした。

 

朝は隣の「まるも珈琲」で。重厚な感じの民芸が飾られたインテリア。
バタートーストとコーヒーも美味しかったです。

 


松本民芸館にも行きました。今までにも何度も行きましたが、
民芸品は、自分たちのその時の視点によって
見るたびに違った感じに映ったりするところも楽しく、
自分たちが眺めていてほっとできるものなのかも知れません。
夏だからか、涼しげな色とりどりのガラスの器が特集されていました。

 

街を散策。松本では1ヶ月遅れで8月に七夕まつりをするらしく、
ちょうどその直前に行ったので、
あちらこちらの軒先にこうした人形が吊るされていました。
古い建物のファサードを眺めながら歩くのも楽しいです。

 

松本といえば、昭和の洋菓子店。
これは「翁堂」という洋菓子屋さん(でも和菓子も売っている)の「たぬきケーキ」。
この愛らしさは素晴らしい。
これ、以外にも洋酒が効いた大人の味でした。

 

そのすぐ近くにある洋菓子屋さん「マサムラ」。
小さいシュークリームが美味しく、その場で食べました。

 


昔ながらの洋食も好きです。
いつも行く川沿いにある洋食・喫茶店の「おきな堂」。
カレーやオムライスが懐かしい味で好みです。
1階は席もゆったりと広く、落ち着く雰囲気の内装が好みです。

 

松本の街には、いろんな楽しいデザインがあり散策が楽しい。
看板や建物。味わい深い店も多いようです。

 

旅の終わりはなぜか崎陽軒「シウマイ弁当」が多いわが家。
帰り道に通る新宿にも売ってるところがあると発見し、
無事に買うことができて一安心。
今回の小旅行を思い出しながら、
「あそこは良かったねー」などと話しながら食べて、
旅は終わっていくのです。


2017-08-13 | Posted in blog, column コラムComments Closed 

関連記事