ポストカード4種完成

新しいポストカードが4種類できました。


作品名
上の段:左「いっしょに行く」 右「フクロウ」
下の段:左「穏やかな日々」 右「森」

 

来月2月8・9・10日(水-金)に出展予定「ててて見本市」のために、昨年からいろいろとプロダクツを追加制作してきました。これはそのうちの新しい作品のポストカードです。

今までは個展の作品(A4だったりときにA3サイズ)をそのまま縮小してポストカードにしていましたが、今回は考えが逆で、ポストカード用に作品を作り、それを加工しました。

切り絵で原画を作ったのですが、いつもよりも小さい用紙で「大らかに作る」ことを意識して絵を考えていったので、ポストカードのサイズにしたときに紙に対して絵が大きく、その見え方も気に入っています。切り口のざっくり感をなるべく残して大らかな表情を。「ザクザク切ったら動物が生まれたきた」というような、子どもが素直に作ったような感じが良いなと思いながら切り絵をしました。

原画ができて、印刷入稿のデータを作るための色調整には、いつも一苦労。もともと原画には色紙を使っていますが、印刷でそれと同じ色を出すことはまず無理。でも、全体のバランスで違和感の無い色味には調整したいと思っています。時間もかかりましたが、最終的にはなかなか明るく良い色合いに仕上がったと納得しています(写真だと、また少しニュアンスが違うかも知れない)。

アトリエ・フォークでは、2/4土に開催のオープンアトリエでもこのポストカードを販売します。

 


関連記事