手ぬぐい「WAVE」


3色展開で作った今回の手ぬぐい。下のグレーは共通

 

久しぶりに手ぬぐいをデザインしました。2つ新たなデザインで作ったのですが今回まず1つ。
長手方向を半分に折ると、食事のときに2パターンのリバーシブルなランチョンマットとして使えるように考えました。名付けて「ランチョン手ぬぐい」シリーズの第1段です。
図案の作品タイトルは「WAVE」。「波」をモチーフにした幾何学文様。広げると、文様がタテ方向に半分ずつセパレートになっていて、角ばった波は共通のグレー、もう片方の柔らかい波は黄色・ピンク・グリーンの3色展開です。

「文様も絵である」そう考えて今回デザインしました。
型染めの布に興味を持っていろいろと観るようになってから、自分も手で描いた文様を作ってみたいと思っていました。正確に整ったパソコンで描いた文様ではなく、手で描いたことで柔らかさや味を持った絵になるのではないかと思っています。今回はランチョンマットとして使えるように考えたので、均一でうるさくない図案と淡い色合い、あたたかさと柔らかさを意識してデザインしました。シンプルさの頃合いも含めて、自分らしいものができた気がしています。

現在いくつかのお店で、すでにこの手ぬぐいを取り扱っていただいています。ぼくたちの拠点、中野アトリエ・フォークでもオープンアトリエ日(第一土曜日)に今後販売していきますので、お手にとっていただけましたらうれしいです。

 


グレーの部分の文様。

 


ピンク

 


グリーン

 


黄色

 


関連記事