齊藤十郎さん・東雲での個展DM

sinonome_juro

徳島で民藝や良質なプロダクツを扱うお店「東雲」で齊藤十郎さんの個展が2015年12月にありました。そのときの個展DMハガキのデザインを担当させていただきました。

十郎さんとは、東京のイベントや個展でもよくお会いしていて、我が家が大好きな器の作り手さんの一人です。今回、東雲の東尾さんを通じてお手伝いができて本当にうれしいです。自分が民藝好きだということから、こうした制作をさせていただけるのは本当にありがたいこと。十郎さんのうつわのフォルムはとても美しく、民藝に限らずプロダクツなどもきっといろいろ見られてるかたなんだろうなあと思っていたところ、東雲さんの説明文の中に十郎さんは「イームズからの影響も受けている」との一文があり共感。

このDMは通常のハガキサイズの倍くらい(A5サイズ程度)あります。切り絵でやることになっていたので、細かく繊細なというよりは、大らかにのびのびとした絵にしたいと思いました。東尾さんからの写真提供のほか、自分が持っていた実物の器も見ながら構成しました。十郎さんの器は、フォルムが何より美しいと実感。また、お皿に描かれたスリップウェアのウネウネ文様を見ながら、それをアレンジしてデザインとして使い、全体をその文様でまとめました。秋から冬の感じを表すために、落ち葉を配し、juro potteryという描き文字を入れました。和でも洋でもあるような、十郎さんの器が持っている大らかな奥深さを少しでも表せたら、と思いながら制作しました。
(2015年11月)

IMG_8115

 


関連記事