ちょっきんきりえ展12
「あしたの朝」終了レポート

東京で12回目となる個展が終了しました。
昨年に引き続き感染症のこの状況の中での開催。
不安がある中、本当にたくさんの方に足を運んでいただき感謝いたします。
今回も渋谷ハオス&テラスの2階「テラスギャラリー」にて開催。

YUYA EXHIBITION 2021
ちょっきんきりえ展12「あしたの朝」
2021年6月5日〜13日(月曜休)
会場:ハオス&テラス(2階)

明るい作品が並びました。切り絵は25センチ角の正方形サイズ。
壁にかけたり、スタンドで台や棚に置いたり。
会場BGMは友人の吉本宏さんの心地よい音楽が鳴っています。

平日も土日もたくさんの方にお越し頂き、
じっくり作品を見ていただくことができ、
多くの感想や質問もいただきました。
実際にお会いしてお話するのがとても嬉しい時間でした。

中でも「元気をもらいました」
「コロナのことを忘れられました」
「オアシスのような空間でした」などのお言葉には、
個展をやって本当に良かったと心から思いました。
実際にみなさんにお会いできて作品を前にしていろんなお話ができる。
個展は自分の活動でも特に喜びを感じる仕事です。

こちらは切り絵の作品。
色とりどりの色紙を使った自分のライフワークです。
その日の朝に思いついて、素早く作品にする。
そんなスピード感も自分には合っているように思います。
部屋にあったら元気になる。
暮らしにさりげなく寄り添ってくれる。
楽しい気分になる。
そんな作品なら良いなと思いながら日々作りました。

そして今回新たな試みとしてやってみた「線画」。
一部アクリルガッシュ(絵の具)の着彩をした上に鉛筆で描いた線画。
線画は初めてなので少し試行錯誤の上このシンプルで楽しい方法に。
これが予想以上に好評でとてもうれしかったです。
ありがたいことに6点とも売約となりました。感謝。

切り絵や線画の下描きスケッチも壁に貼りました。
その前の机に仕事で手がけたイラストやデザインの閲覧スペース。
こちらも多くの方にご覧頂きました。

そしてデザインアイテムも販売しました。
キッチンクロスや手ぬぐい、ガーゼハンカチなど、
本当にたくさんの方に購入いただき感謝です。

妻スパロウ圭子の手づくりフードも販売。
パン、お菓子、ジャム。
完売となりました。

これはぼくが子どもの頃から親しんだ母の味「トスカケーキ」。
このお菓子もスパロウが作ってくれて販売しました。
最後の週末にも追加したのですが、
人気ですぐに完売となってしまいました。
ありがとうございました。

これは、絵を選んでいただいた方に、
作品と一緒にお渡しするため、
会場でマジックで描いたお礼のサンキューカードです。
今回たくさんの作品が売約となりました。
作品を選んでいただき心から感謝いたします。
実際いろんな家へ旅立ち、部屋に飾られ、
日々絵を楽しんでいただけることがとてもうれしいです。

強いメッセージや何かを声高に伝えるのではなく、
日々の暮らしにさりげなく寄り添う作品。
インテリアにもなって部屋を飾る絵。
ふと見ると明るい楽しい気分になる。
そんな絵が作れたら良いなといつも思いながら制作しています。

また今回、会場クローズの19時から、
毎晩インスタライブをお届けしました。
こういうの出るのも喋りもとても苦手なんですが・・・
絵を描く内容のライブにすることで、
だんだんとリラックスしてできるように(笑)
遠方で個展へお越しいただけない方々にも、
少しでも楽しんでいただけたら良いなあと思いながら。
見てくださった方ありがとうございました!
(写真の海+ヨットの絵はインスタライブで作った切り絵)

10月には兵庫での個展を予定しております。
また新しい作品が中心になりますので、
ぜひお近くの方は足を運んでくださると幸いです。


渋谷の個展「あしたの朝」へご来場いただき、
誠にありがとうございました。
そして遠くからいつもたくさんの応援感謝いたします。
これからすべてが良い方向へ向かっていきますように。

YUYA


2021-06-16 | Posted in blog, exhibitions 個展, information お知らせComments Closed 

関連記事