誠文堂新光社「園藝探偵」表紙イラストレーション

 

誠文堂新光社から出されるフリーペーパー「園藝探偵」
の表紙イラストレーションを担当しました。
この冊子は「花と園芸の近・現代史がわかるフリーペーパー」。
雑誌「フローリスト」と「農耕と園藝」の特別編集となっています。

切り絵のモチーフは植物に関係したものがご希望だったので、
四角形をもとに木と鳥の形をつくり2つ並べてセットにし、
それを繰り返したパターンデザインとしています。
白抜きにして中の模様の色は色を反転させてリズムを付けました。

緑と青の組み合わせが好きです。
西武百貨店やファミリーマートもそうですね。
クールだけど温かみもあり、洗練された色合いだと感じます。

著者の方や編集関係者の方々にもイラストが好評だったようでうれしく思います。
このお仕事、ずいぶん昔(なんと2007年の初個展の時)の不思議なつながりから、
デザイナーの方にお話をいただいて担当させていただくことになったのですが、
どこかで何かをする・どこかで誰かに会うということは、
ご縁があれば何かに繋がる可能性があるのだなと改めて思います。

メインとなる14編の園藝の歴史にまつわるコラムページや、
1990年まで発行された雑誌「ガーデンライフ」の230冊の表紙一覧も楽しい一冊。

 

 

 


関連記事