ガーゼパイルのタオルハンカチ(新商品)

「鳥とりんご」

 

新アイテムとして「ガーゼパイルのタオルハンカチ」をデザインしました。

● 図案は2種類「鳥とりんご」「キリン」
● サイズ:25センチ角の正方形
● 綿100%・生成り生地
● 日本製
● 定価750円+税

おもてはガーゼ、裏がパイル生地で、大きさは25センチ角の正方形。
メイド・イン・ジャパンにこだわった老舗の織物会社さんに、
綿100%の生成り生地で、生糸から検品まで一貫して丁寧に製作していただきました。
ふんわりと柔らかい風合いに仕上がっています。

こういったタオル、普段気楽に使われる身近な存在のモノだと思いますが、
ファンシーな雰囲気で盛りだくさんなデザインを見かけるように思います。
もっとシンプルで潔く、かつ、あたたかいデザインがあっても良いのではと思い、
正方形のキャンバスに大らかに絵を描きました。
「ありそうで無かったもの」を裏テーマにして、
自分たちだけのデザインをしていけたらいいなと思っています。

次回11/4(土)のオープンアトリエから販売を開始します。
ぜひお手に取ってご覧ください。

 

「キリン」

 


裏はパイル生地

 

実は先日、このタオルハンカチを作っていただいている工場へおじゃまできました。
現場を見せていただいただけて、モノを作るということの実感が湧き、
デザインする側と、実際にそれを精一杯カタチにしてくださる方と、
両方がいて初めて製品はできるのだなとあらためて思いました。
多くの方が関わって商品が出来上がることにも感謝です。

「鳥」を染める際に使うシルクスクリーンの版で、
ご案内いただいたときにちょうど置いてあったので記念撮影。

 


関連記事