B.LET’S第19回公演
「ひまわり海に咲いた」公演フライヤー

おもて面のデザイン

劇団 B.LET’S(ビーレッツ)第19回公演『ひまわり海に咲いた』
のフライヤーデザインを担当しました。
短い紹介文を引用すると、

 静かな田舎町で起こった、二つの立てこもり事件。
 無力と不運を他人のせいにしていた母親が、
 子供たちの為に変わり始める。

花火職人も出てくる話。あらすじを読んでみてから考えたのは、
ストーリー自体を説明する絵というよりは
想像が膨らむようなイラストにしたいと思いました。
本の表紙などもそうなのだと思いますが、
ストーリーの一場面を説明的に描くのではなく、
もう少し想像を広げられる別なモチーフを持ってくる考えで。

花火、ひまわり、工場、咲く…。
いくつかのキーワードから新たなイメージを作り。
花火のような、ひまわりのような明るい花が広がって咲く。
そんな絵のイメージが生まれました。
抽象的であり、でもあたたかい絵。
そういうイメージなったらいいなあと制作したフライヤー。


B.LET’S 第19回公演
●ひまわり海に咲いた
上演:2021.12月22日(水)〜26日(日)
会場:studio ZAP!/新宿区市谷台町4-2大鷹ビルB1
都営新宿線「曙橋」駅より徒歩3分

劇団 B.LET’S(ビーレッツ)
https://www.blets.net

会場 studio ZAP!
https://studio-zap.jimdofree.com


裏面のデザイン

今回、実はとても時間が無い状況での制作になりましたが、
そういう時こそ不思議な集中力が出て、
すんなりできることもあるような・・・
というパターンだった気がします。
演出家の滝本さんに喜んでいただけたので良かったです。


関連記事