高円寺 cotogoto パッケージデザイン

高円寺の人気店「日本の手仕事・暮らしの道具店 cotogoto」。
cotogoto(コトゴト)
http://www.cotogoto.jp
お店の5周年記念商品のパッケージデザインを担当しました。

 

日本茶の「すすむ屋茶店」とのコラボレーションで登場する「3時のお茶」。パッケージに押すスタンプのデザインをしました。日本茶ですが、3時のお茶の時間に(コーヒー・紅茶のように)大事に飲むというコンセプトで、鳥モチーフのリクエストでした。日本的な雰囲気がありながらも和風とはまた違うものにしたいと考え、民芸品のような雰囲気もある正面を向いた鳥を描き、切り絵感覚を残すようにデザインを仕上げました。

 

もう一つは、5周年記念で配られる日本茶ティーバッグが1つ入ったお客さまへのプレゼントに貼られるパッケージラベル。いくつかの案から、この羽ばたく鳥の絵に決まりました。新緑の春、煎茶をイメージした明るいグリーンの色合いで。印象に残るように色数を絞って、手描きの柔らかなラインも使いました。

 

実際のパッケージはこんな感じです。ティーバッグのプレゼントはなくなり次第終了とのことです。
また、cotogotoさんには、ぼくたちアトリエ・フォーク商品も取り扱っていただいております。お店へ行かれた際はご覧いただけましたらうれしいです!


関連記事