作品「笑う鳥とタンバリンとフルーツ」

tambourine_small-2

ケーキとお菓子屋さんでありカフェ、淡路島のお店 Tambourine (タンバリン)。

少し前に、お店に飾るためのこの絵を制作させていただきました。 ぼくは残念ながらまだお店に行ったことがありませんが、投稿される写真はとにかく美味しそう。外国のお店のようななんとも素敵なセンスのケーキだなあといつも写真を見ては、食べてみたい…と思っています。

今回の作品、店名のタンバリンを入れた楽しい絵というご要望でした。タンバリンの形をシンプルにしたお店のロゴマークの雰囲気も参考にしつつ、顔がある太陽のようなタンバリンとそれを見つめている鳥。ピンクとモノトーンだけの色彩に絞ってより印象的にしたいと考えました。全体をキリッとさせるのと同時に、あたたかい色として黒を大事に使いながらフルーツを配して、お店のシンプルな空気感に合うよう、モダンに仕上げました。キリッと頭が冴えたある晴れた日の午前中にできた絵で、楽しい制作でした。現在お店に飾っていただいています。

そうそう、気が付かれた方もいるかも知れませんが、先日載せた作品「素敵な予感」と同じ考え方で作っており、兄弟のような雰囲気の作品です。色彩を絞って構成するこの作風、自分の中で今後に繋がる気がしています。

Tambourineはいつもケーキが完売する人気店。ぼくもいつか伺ってみたいです。そもそも、店主の教学さんはインスタグラムでぼくのことを知っていただいたそうで、お店に飾りたいからとご依頼いただいたなんてとても光栄でありがたいことです。インテリアもとても素敵で、建築家の方が設計されたそうです。お近くの方は、ぜひお店へ行ってみてください!

Tambourine(タンバリン)ケーキ・お菓子・カフェ
兵庫県洲本市上物部2-5-29
TEL 0799-53-6067


関連記事