新しい名刺

最近自分のサイトにブログを書くことが、ちょっとした息抜きになっています。ぼくは小中学生の頃に書かされた作文が大嫌いでした。それなのにこんなに文章を書いてるというのが不思議です。

ところで、今までも同じ色合いで別な絵の名刺を作っていたのですが、世田谷から中野に引っ越してから気分一新、作り直しました。ちょうど少し前に、大阪のお店dieci(ディエチ)さんとの共同制作のコースターのために12種類描いたイラストがあったので、その中から別々な2つのモチーフを組み合わせて使うことにしました。鳥と太陽(または月)です。太陽なのか月なのかの判断は受け取っていただいた方の気分にお任せです。

名刺に絵を入れると、だいたいお渡しした方が「へえー」と見てくださるのと、自分のことを覚えてもらえるような気がするから、なかなか良いことかなと思っています。そう、印象づけることを目的にしているという点では、ショップカードを作るような感覚です。

デザインしたdieciさんのコースターについては、ほどなく出来上がって発売されると思いますので、またお知らせしたいと思います(少し前のインスタグラムで「ストッキスト」にdieciさんに出品された時の写真を上げています)。

色合いはCMYKカラーのブルーよりも少し落ち着いた青と、マゼンタを少し混ぜた黄色。重なる部分は乗算されてグリーンになります。パソコンのデザインですが、このイラストはもともと手で紙に描いたカタチを使っています。「これはパソコンで描いたな」という絵は、大体見たらすぐにわかります。ぼくはそういう絵の質感が(自分は)好きではないので、こうしたイラストを作るとき、必ず紙に鉛筆やペンでフリーハンドで描きます。それだけで実際にあたたかな絵ができます。ぼくは、こういうデザインとイラストの中間のようなテイストが得意ですが、やはり絵には人間的なあたたかい温度感を残したいと思っています。

今日は本棚をまた1つ作りました。これまた「ゴマ付き」です。一体いくつ本棚を作ったのか?あと小さいのを2つ作ると、おめでとうございます!引っ越しの段ボールが全部開封されたことになります。これについてはやっとゴールが見えてきていますが、その他のことが本当に早く取り掛かりたいことばかり。ああ、明日も明後日も頑張ります。毎日時間が足りないと妻と二人で毎日のように話しています。この状態は一体なんだんだろうね?と。そして今日も夜が来た。


2016-10-02 | Posted in blog, column コラムComments Closed 

関連記事